とさかにぶろぐ

30代 研究、資産形成など

2022-01-01から1年間の記事一覧

とさかにごはん、家を買う #5間取り

こんにちは、とさかにごはんです。 間取りが決まってきました。 奥行きが長い土地なので、奥行きが長い家になりました。 パナソニックホームズさんと契約し、フォルティナXで注文住宅を建てることになりました。約40坪の間取りを決めています。 こだわりは、…

とさかにごはん、家を買う #4契約

こんにちは、とさかにごはんです。 土地契約してきたんだってね。 土地契約、建物契約をしてきました。 注文住宅契約には2回の契約があります。1回目は工事の請負契約。「お家を建てるのをキミに決めたっ」という契約で、2回目は発注の契約。「このお家で決…

とさかにごはん、家を買う #3 住宅ローン戦略①

こんにちは、とさかにごはんです。 住宅を購入する場合に、切っても切れないのが住宅ローンです。 おそらく、新築戸建をキャッシュ一括で購入できる方はそう多くはないはずです。 今回は私の住宅ローン戦略に関して記事にしましたのでお読みください。 1、…

とさかにごはん、家を買う #2 住宅展示場に行ってみた

こんにちは、とさかにごはんです。 住宅メーカーのモデルハウスに行ってきました。 各社、企業努力で非常にクオリティが高いですし、モデルハウスでは違いがほとんどわかりません。 日本一のSハウス、家電でお馴染みPホームズ、木造ならI工務店 それぞれの感…

とさかにごはん、家を買う #1 購入の動機

あわわ、こんにちは。とさかにごはんです。 お久しぶりです。 なんやかんやあって時間がなかったので、更新できませんでしたが、ブログ再開します。 こんどは、継続するんやで! 突然ですが、とさかにごはん家は賃貸生活から新築戸建て生活に移行します。 も…

【画力アップ】1か月の成果

こんにちは。とさかにごはんです。 お絵描きを始めて1か月が経過しました。 クロッキー1000本ノックも150に到達しました。 隙間時間を見つけては描いています。 始めて1週間の成果は過去記事をご覧ください。 shed4tomorrow.hatenablog.com 哲学者のニーチ…

ランニング投資 決算2022年3月

こんにちは、とさかにごはんです。 今回は、ランニング投資の積み上げに関して、記事を書きました。 マルスさんに影響されてランニングの積立投資を行っています。 日常生活に投資の習慣を組み込むという仕組みづくりです! こちら、マルスさんの記事です。…

【画力アップ】1週間の成果

こんにちは。とさかにごはんです。 最近、新しいことを始めたくてイラスト作成の練習を始めました。 美術の成績はそこそこよかったのですが、人の体と、特に顔は描くのをひたすら避けてきました。 人の体って描くの難しくて、苦手なんです。 うまく描ける人…

またもや、楽天証券ポイント投信改悪!

こんにちは。とさかにごはんです。 楽天証券でクレジットカードを通して投資信託を購入することに対するポイント付与率が1%から0.2%に改悪されることが発表されました。 投信残高に付与されるポイントの改悪が発表されたばかりですが、 今までクレカで上限5…

魅力的な絵とは

こんにちは、とさかにごはんです。 今日は「とさかにごはん」に関して紹介していきます。 そういえば、どうして「とさかにごはん」って名前なんだい? とさかにごはんの由来は鈴木コージさんの書かれた「とさかにごはん」です。 どどーん!! ど、どうしちゃ…

NFTとゴールドラッシュ

こんにちは。 とさかにごはんです。 NFTに関して「0」から学んでいます。 NFTは「Non-fungible token」の略で代替できない、ブロックチェーン上で発行される証票(トークン)のことを言います。いわゆる「著作権」ではありません。 昨年、北斗の拳の名シー…