とさかにぶろぐ

30代 研究、資産形成など

とさかにごはん、家を買う#7床材

こんにちは、とさかにごはんです。

2023年になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、とさかにごはんはパナソニックホームズで注文住宅を建てることが決まり、

絶賛打ち合わせ中です。

 

間取りが大まかに決定してきており、床材を検討しています。

 

パナソニックホームズでも床材はありますが、シートあるいは突板です。

とさかに家ではリビングの床材は無垢あるいは挽板が良いと思っています。

 

床材は朝日ウッドテック、イクタフローリングをサンプルとして取り寄せました。

 

考慮したポイントは

1、肌触りの良さ

2、色

3、木目

 

家では素足派なので肌触りの良さは重視しました。

サンプルを取り寄せてみるとそれぞれに違うのがわかりますね。

 

イクタフローリング(エアー・ウォッシュシリーズ)はフローリングのメジの部分を含めて全体がザラザラしてあまり気に入りませんでした。

 

素足派としてはちょっと無理・・・。

 

朝日ウッドテック

www.woodtec.co.jp

 

挽板はLiveNatural Premiumが木目が綺麗でいいなと思いました。肌触りも素晴らしかったです。

他の企業に比べて木目の美しさが大変魅力的です。

 

 

・・・が、挽板の紫外線による変色が気になりました。

 

特にウォルナットは展示場で見せてもらいましたが、引くくらい紫外線による変色が目立ちました

 

「経年変化を楽しむ」その変化の程度は私にとってはお世辞にも許容範囲とは言えませんでした。

 

同じ場所に、同じ家具、同じサイズのラグをずっと置くのであれば問題ないと思います(笑)

 

 

また、キッチンの色はグレー系統で選びましたので、兼ね合いであまり濃い色にしたくないという希望もありました。

(キッチンに関しては今後記事を書きます)

 

「床材は日光に当ててみるべし!」建築士の方からご助言いただきました。

そこで、LiveNatural PremiumのMomentシリーズを取り寄せて実験してみました。

 

まずは日陰で撮影します。

取り寄せたモーメント(左からフィセル、エクリュ、ブラン)

日光に当てるとこんな感じになります。

日光に当てた(左からフィセル、エクリュ、ブラン)

全体的に黄色味が強くなって明るくなりました

日光に当てると当たり前ですが、黄色っぽい感じになるんですね。

 

エクリュとブランは同じような色調になりました。

 

日陰、あるいは白系統の照明ではブランは冷たい印象になるように思いました。

エクリュはオールマイティ、明るくて良いですが、オークの色調とあまり変わらないようにも思いました。

フィセルは思っていたよりブラウンが濃かったです。

 

気になる紫外線による色の変化は最近でたシリーズでまだ記事にされているブロガーさんは見当たりませんでした。

 

どの色でも、この肌触り、マジで感動ものでした。もう、これしか考えられへん!!

 

以上の結果、エクリュまたはブランを採用しようと思います。

お値段 +¥420,000!!!!

 

・・・引いた。

 

徐々に、仕様が決まっていきます。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。