とさかにぶろぐ

30代 研究、資産形成など

とさかにごはん、家を買う #5間取り

こんにちは、とさかにごはんです。

間取りが決まってきました。

奥行きが長い土地なので、奥行きが長い家になりました。

 

パナソニックホームズさんと契約し、フォルティナXで注文住宅を建てることになりました。約40坪の間取りを決めています。

 

無料の間取り図作成ソフト比較】平面図が簡単に書ける無料の ...

 

こだわりは、

1、ぶち抜きLDK

2、横から入るトイレ

3、廊下に洗面台

 

です。

他にも収納に関しての考えたこともありますが、それは別の記事にまとめます。

 

1、ぶち抜きLDK

家の東側をLDKでぶち抜きました。

 

広いリビングっていいですよね?

 

LとDとKが縦に並ぶ形で1階の半分を占めています。

 

ダイニングとリビングの境界を曖昧にして、さらに大開口の先の外構のタイルの高さをLDKの床に合わせることで視覚的にも広くしたいと思います。

 

2、横から入るトイレ

一般的なトイレは扉を開けると正面に便器があるように作られていることが多いと思います。

 

洋式トイレに座ってする場合は扉を開けて正面に便器があると180度回転しないと座ることができません。

 

トイレスペースを扉に対して90度で配置することによって90度の回転で便器に座ることができるわけです。

 

これで差し迫った危険に対して迅速に対処することができるのですね(笑)。

 

また、長期的には歳をとった時に移動がしやすいという利点もあります。

 

トイレの窓は、トイレがエアロハスの換気の出口になりますので、換気効率の面から設置しませんでした。

 

3、廊下に洗面台

よくある水回り(風呂場、脱衣所、洗面台)の間取りでは洗面台は脱衣所にあることがほとんどです。これだと、「誰かが脱衣所に入っているときは洗面台を使えない」というルールができてしまいます。

 

特に、風呂と歯磨きのタイミングがかち合いやすくこれでは誰かが風呂に入っているときは歯磨きができないという問題ができてしまいます。

 

これを解決して、さらにスペースを有効利用するには廊下に洗面台を設置するしかありません。

 

こんな形で少しずつ決まってきました。考えれば考えるほど、間取りは難しいですが、ここでしっかりしたものを作らないと後々後悔するので、こだわっていきたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。それでは、また。