とさかにぶろぐ

30代 研究、資産形成など

とさかにごはん、家を買う #2 住宅展示場に行ってみた

こんにちは、とさかにごはんです。

住宅メーカーのモデルハウスに行ってきました。

 

各社、企業努力で非常にクオリティが高いですし、モデルハウスでは違いがほとんどわかりません。

日本一のSハウス、家電でお馴染みPホームズ、木造ならI工務店

それぞれの感想を書いていきます。

 

初めての家づくり】モデルハウスを見学するときのポイント|豊栄建設

コンテンツ

 

土地・住宅選びで譲れないポイント

  • 居住地は現在の地域から動きたくない(学区を変えたくない)
    現在、賃貸に住んでいますが高台で地盤も安定しているため
  • 車での移動が多いので道路からの出入りがしやすい
  • 耐震性能
  • アフターサポート
  • 外壁・屋根のメンテナンスが少ない

 

  • Sハウス

日本一の住宅メーカーだけあって、モデルハウスは綺麗。

おしゃれなデザイン抜群の提案力が自慢とのこと。

職場の先輩は軒並み同社で建築済み。期待をしておりました

 

災害時やアフターメンテナンスは部署を別にしており、迅速な対応ができるとのこと。

デザインはやはりおしゃれでまさに、みんなが欲しがる家といった感じでした。

 

営業:「我が社の営業はお客様とのやりとりはダブルチェックで進めていきますので間違いは起こりません」

メールでやりとりしたときに妻の名前が思いっきり違っておりました。営業マニュアル通りの説明と思いますが、ダブルチェックが機能していないことを自ら晒すとは・・・。

また、予算(土地代込みで5500万円)を提示したところ、鼻で笑われ、

「クオリティが高い分、それなりの価格になるのは当然です。品質には自信があります。」

最終的に土地を選んでもらいましたが、狭い道路に面したアクセスに不便な土地ばかり・・・。

直感ですが、営業担当は仕事が出来なさそうな印象でした。

 

5000円のQUOカードもらった。

 

耐震性能:★★★★☆

土地:★★☆☆☆

価格:★☆☆☆☆

クオリティ:★★★★☆

営業担当者の質:★★★☆☆

 

  • Pホームズ

選んだ理由としては、自宅の周辺を探索して良い感じの分譲地が出ていたのと、自宅の家電がほとんどP社製だったため

耐震構造に関しては実験で検証が可能な揺れ再現し、モデルを作って耐震性能の実験をしており、全半壊なし、外壁タイル1枚すら破損がなかったと高い耐震性能を売りにしている。

また、空気の質にもこだわっており、常にHEPAフィルターを通した空気が循環しているとのこと。

タイルは継ぎ目がなく、光触媒が焼き付けられていて経年でも汚れない外壁に魅力を感じました。

 

特に耐震性能に関しては揺れの体験もできてよかったです。

 

営業担当の第一印象は可もなく不可もない印象。

自動車のディーラーのようにグイグイ来るかと思いきや丁寧に説明してくれました。

 

後でわかりましたが、とんでもなくできる営業マンさんでした。

 

耐震性能:★★★★★

土地:★★★★☆

価格:★★☆☆☆

クオリティ:★★★★☆

営業担当者の質:★★★★☆

 

夕方で子供たちもモデルハウスの見学に飽きている時間、家の雰囲気だけでもと考えてI工務店を見にいきました。

 

木造を得意とするI工務店はやはり機密性が最も高い

友人がI工務店で建設していたため見学してみることに。

 

営業:「見学だけでもどうぞ〜」

 

営業「まずは土地を探さなくてはなりません。土地はお持ちでしょうか?」

 

と「見学しにきたのですが。土地の話をするということは、I工務店さんは不動産にお強いのですか?」

 

営業「いいえ、一般的な住宅メーカーと同じです。」

 

と「では今は土地の話は必要ありませんので、内覧をさせてください」

 

営業「・・・。」

 

その後、その営業担当者は自社商品の説明をせず、目も合わせず・・・。妻と内部を視察して終了。

自社商品は土地ではなく家のはずで、自社商品の営業をしないのは営業として不適切極まりないためこの時点で一発アウト。

 

子供たちも帰りたがっていて営業さんには悪いですが、仕事をしろ!!

 

後日送られてきたアンケートに上記改善するように回答し、QUOカード500円ゲット。

 

耐震性能:★★★☆☆

土地:★★☆☆☆

価格:★★★☆☆

クオリティ:★★★☆☆

営業担当者の質:☆☆☆☆☆

 

どうやら、Pホームズに軍配が上がりそうです。Sハウスの営業変えてくれないかな・・・。

読んでいただいてありがとうございます。では、またノシ