とさかにぶろぐ

30代 研究、資産形成など

【画力アップ】1週間の成果

こんにちは。とさかにごはんです。

 

最近、新しいことを始めたくてイラスト作成の練習を始めました。

美術の成績はそこそこよかったのですが、人の体と、特に顔は描くのをひたすら避けてきました。

人の体って描くの難しくて、苦手なんです。

うまく描ける人ってもともと才能を持っていたのでは?と思っていましたが、そうでもないんじゃないかと思うようになりました。

 

廃校の美術室と備品の写真素材 - ぱくたそ

 

練習法、その名も「クロッキー 1000本ノック

鬼監督のやる、超過酷な練習法です。量は質を凌駕する!!!!

 

で、1週間、描きまくりました。

 

f:id:shed4tomorrow:20220207072443j:image

ぶっちゃけ、1分で描くなんて結構厳しいですし、下手くそ

 

まずは、「苦手意識を持っていた人の体を書くことに慣れる」ということを意識してましたが、何となく描いていました。

そこそこのポーズをかけるようになったので、Youtubeで描き方を勉強!

さいとうなおき先生

www.youtube.com

みにまるコミック

www.youtube.com

 

このあたりのYoutubeをひたすら見ました。

「方法・理論を学ぶ」って大切なんですね。改めて思いました。イラスト講座としては有料級だと思います。

 

そして1週間の成果がこちらです。

f:id:shed4tomorrow:20220207072504j:image

バランスよくなっとる!

 

センスのある人は無意識でやっていることなのでしょうが、理論を学ぶことは大切なんだなと思いました。

苦手意識がある人はやって損はないと思います。

 

そしてゾーンへ!

 

f:id:shed4tomorrow:20220207072648j:image

 

150本くらいまではポーズと構図の技術を向上させるためにガシガシ描いていこうと思います!

とりあえずの目標はアイコン作成

 

まだ始まったばかりなので、継続することを意識していきます。

体を描くのに苦手意識を持っている方は始めてみてはいかがでしょうか?

 

読んでいただいてありがとうございました。