とさかにぶろぐ

30代 研究、資産形成など

【朝活】朝活を始めるのに「夏」が最適

あわわ、こんにちは。とさかにごはんです。

 

朝活記事の3本目は

今から始めよう!朝活をはじめるのに「夏」が適している理由

 

夏といえば、「朝活です」

夏から始める朝活のメリット3選

・暑くて自然に目が覚める

去年は相当熱いと思いましたが、今年はやや涼しいような気がします。

といっても30度は超えているので感覚がおかしくなっているのですね。

f:id:shed4tomorrow:20210801200316p:plain

私は就寝時の冷房が苦手なので、寝るときは2時間のタイマーを設置してから寝ています。

したがって起床時は5時に暑くて目が覚めます。

はじめはアラームで起きていましたが、夏になってからはアラームの前に目が覚めます。

起きて寝ていても暑苦しいだけなので起きるモチベーションになります。

暑さで寝床を追い出されるというイメージでしょうか。

 

・目覚めと同時に朝日を浴びることができる

f:id:shed4tomorrow:20210801200411j:plain

だいたいの日の出の時間が5時ごろなので、起きるころには朝日が出ています。

起床時に朝日を浴びることで目覚めが良くなることと、サーカディアンリズムを整えることができます。

 

・一日が長い

1日が25時間だったらいいのに、とか30時間あったらいいのに。と思ったことはありませんか?

夏の早起きはガチで一日が長いです。

一度やってみたらわかります。昼ご飯が夕飯のような気分になります。

残念ながらこの感覚はやってみないとわかりません。

 

朝活は時間を有効利用するのに適しています。

ぜひ、この夏に朝活の習慣を身に着けてみてはいかがでしょうか?

 

ではでは、Best of luck!